社主コラム

株式会社シー・エム・シー(CMCグループ) > 社主コラム > 亀田メディカルセンターの想い

社主コラム

亀田メディカルセンターの想い

2015年03月19日

有名な亀田総合病病院に行ってきました。
医療法人鉄蕉会の亀田隆明理事長とお話をさせていただきました。
<亀田メディカルセンター>
『亀田メディカルセンター』は、千葉県鴨川市にある亀田総合病院を中心とした、亀田クリニック、亀田リハビリテーション病院などの医療サービス施設の総称です。
診療科目34科(亀田クリニックは31科) 1日の平均外来患者数3,000名の大医療法人です。
(亀田メディカルセンターHPより引用)
以下、3つの疑問をもって病院視察をおこないました。
 Q)千葉の南、太平洋に洗われる人口33000人の鴨川市にある亀総に
   どうして一日3000人の患者さんが来院するのか?
 Q)このような立地に医師450人、看護師900人、総スタッフ3000人を擁する医療タウンを
   どうして作れたのか?
 Q)医療ツーリズムはじめ北京への病院出院等、
   発展前進の秘密は何か?

kamedamedical2.jpg
このような疑問を、亀田隆明理事長にぶつけてみました。秘密はその考え方にありました。
「あなたが病気になったらどのような病院に入りたいか?」

すべてはこれを原点としてすべての規則に優先する。この考え方で病院を作っているそうです。
 ・面会時間の規定はない。患者さんが許可すればいつでもだれでも入ることが出来る。
 ・自分のカルテはPLANETというシステムを通じていつでも見ることが出来る。
 ・食事制限のない患者さんは自分で好きなメニューの食事を選べる。
 ・相部屋でも間仕切りがしっかりしていてプライバシーが守れる。
 ・すべては患者さん目線に
 ・霊安室は最上階。海の見える一番良い場所に。牧師さんも常在。

等々、たくさんの事例がありました。
理事長が示した行動原理は2つありました。
Always Say Yes!    
Do&Think

やろうとすることにNOと言わない。Yesから行う。答えは必ず見つかる。
行動してから考える。
弊社が取り組まなければいけない多くのことを学びました。
kamedamedical1.jpg
亀田メディカルセンターの理念のリンクを貼らせていただきます。
亀田メディカルセンター理念


柔道整復師・鍼灸師として働きたい方へ

社主コラム月別アーカイブ

社主コラム年別アーカイブ

フィードを購読

購読する このブログを購読

オープンセミナー CMCグループが主催するセミナーの情報です

マスコミの皆様へ 整骨医学に関する取材や監修、ロケ協力はこちら

社主コラム

トレーナー活動

CMCオリジナルストレッチ動画

サイト内検索
  • サイト内検索