社主コラム

社主コラム

院長チャレンジ研修

2015年02月20日

2月9日から28日まで3週間、弊社恒例の院長チャレンジ研修を行っています。
ここでは、弊社の院長候補が一堂に集まり、徹底的に院長になるためのトレーニングが行われています。
受講生も必死に、私はじめ講師陣も渾身の力で教え合い・学び合います。
inchare.jpg
この研修には参加条件があります。
①院長になりたいと強い意志を持っている
②担当院の患者さんから先生もそろそろ院長ねとたびたび言われる
③担当院の院長の許可がある
④卒後臨床研修終了もしくは終了見込みである
⑤カレッジの指定項目並びに教員試験に2科目以上合格している
この参加条件を満たし、面談を終了したものが受講資格を得るのです。今年は8人の院長候補が研修を受けています。
 
inchare2.jpg
カリキュラムはCMCマインド・患者さんの心・リーダーシップ・マネージメント・繁栄する院長学・レセプトなどの座学、
CMC医学・傷病学・東洋医学・新患のとり方・・JDCアスター・骨折脱臼実技・調整実技等の実技講習、
広報販促・受付事務・カルテ講習・亜急性講習・エコー・治療計画・交通事故労災生保の取り扱い等の事務講座等、
院長として必要なスキルの習得をさせます。
その他、院長として必要な項目の討論・共感論争そして繁栄院研修と盛りだくさんで中身の濃い内容になっています。
1.jpg
reseputo2.jpg
tougi2.JPG
今年はこの中から何人の院長が誕生するのでしょうか?とても楽しみです。
いずれにしても生涯を患者さんと共に歩んでいける自分への3つの問いかけの研修でもあるのです。
努力・感謝できる謙虚さを持っているか?
より以上を目指しているか?
人の役にたとうとしているか?


柔道整復師・鍼灸師として働きたい方へ

社主コラム月別アーカイブ

社主コラム年別アーカイブ

フィードを購読

購読する このブログを購読

オープンセミナー CMCグループが主催するセミナーの情報です

マスコミの皆様へ 整骨医学に関する取材や監修、ロケ協力はこちら

社主コラム

トレーナー活動

CMCオリジナルストレッチ動画