2021年のご報告
2021年もコロナに始まりコロナに終わる。残念ながらコロナとの付き合いも慣れていった1年でした。東京は1月8日の緊急事態宣言発令からまん延防止等重点措置も含めて9月30日まで続きました。長いコロナとの戦いで菅内閣から岸田内閣への変更もありました。最近はオミクロン株の出現により日本もじわじわ増えてきている現状にあります。
しかし、出遅れたワクチン接種も順調に進み、そんな中、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、熱い競技に大変励まされました。また、大谷翔平選手の二刀流での活躍は、次元の違う新しい時代を創る素晴らしいものでした。
そんな世情の中、医療職のスタッフやサポート部隊は出来うる限りの感染防止に留意しながら、必死に業務を遂行してくれました。感謝に堪えません。残念ながら一部スタッフや院が罹患をしたことは大変残念でしたが、最小限に抑えることが出来ました。業界では施術家の早期ワクチン接種にも努力頂きました。
そんな中、「誇れるを当たり前に」をスローガンに治せる医療家・稼げる医療家・きれいな院を目標に社員全員で頑張りました。「日本を健康にする」「地域を健康にする」を成就するため多くの新商品の導入を行いました。1人当たりの労働生産性も大きく向上し、院も大分きれいになり、コロナ禍ではありますが、業績もコロナ前に近づきつつあります。
コロナを経験して人々の価値観や時代がITやデジタル化に大きく変化していく中、健康志向は益々強くなる傾向があります。「日本を健康にする」目標を失わずこれからも走ってまいります。一年間誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください。
出版物紹介
からだの「ゆがみ」を治して健康になろう!
西東社 近藤昌之著
整骨医学が地域を救う
―骨と筋のスペシャリストCMCグループの挑戦
アイエヌ通信社 鶴蒔 靖夫著