柔道整復師の業務を考える議員連盟

平成25年6月18日(火)、衆議院第2議員会館地下1階第4会議室において
「柔道整復師の業務を考える議員連盟」(以下 柔整議連)の役員会が開催されました。
柔整議連・武正公一会長はじめ岸本周平議員、大西健介議員、前会長の中井洽先生。
厚生労働省からは保険医療企画調査室長・竹林経治氏と西窪学氏。
業界団体からは田中威勢夫会長はじめ役員の先生方が集まり、行き過ぎた保険調査の現状について私も意見を申し上げてまいりました。
(詳細内容は柔整ホットニュースをご覧ください。)
 昨年の3月12日の厚労省4課長通達に対して保険者が過剰に反応し、
問題のある通知やHP広報がたくさん出現しています。
是非これらを是正していただくように求めました。
厚労省が意図した内容と違うように保険者さんは動いている。
これでは柔道整復業の圧迫であり、適正な国民医療の妨害行為になってしまう。
早期に各保険者に指導していただき、これらが是正されることを望んでいます。
正すべきは正す。しかしながら、いわれなき妨害や圧迫には断固として戦う。
kon.png
それにしても厚労省・保険者・業界の話し合いの場を多く作る必要性を強く感じた一日でした。

出版物紹介

からだの「ゆがみ」を治して健康になろう!

からだの「ゆがみ」を治して健康になろう!

西東社 近藤昌之著

整骨医学が地域を救う
  ―骨と筋のスペシャリストCMCグループの挑戦

アイエヌ通信社 鶴蒔 靖夫著