2023年新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。世情は変化の激しい状況ではありますが、しっかりと足元を固めながら進んでまいります。

今年は癸卯(きすいのうさぎ)の年です。別名林中の泉と言われます。「癸」は陰の水性で小川や湧水、「卯」は陰の木性で草木を表し、春盛りの小雨のイメージです。「水生木」なので自然に良くなる機運を持った年です。地道に愛をもった医療活動を深掘りしながら患者様の健康のお手伝いをさせていただく。このことをまじめにしっかり続けていく。将にこれに尽きると思っています。

私たちの仕事は愛ある医療で患者様を治療させていただき、健康のお手伝いをする仕事です。医療の本体である愛という慈水を枯れさせないためには、「金生水生木」という循環を作ることにあります。金は私たちの仕事を意味します。

今年の癸卯「水生木」を活かすためには、金の要素である医療家がまず元気そして健康でなければなりません。医療提供者が健康であるからこそ、患者様の健康を作り出せるのです。健康であるからこそ、質の高い医療教育も施すことができます。
そこで今年の経営方針は、

「生産性を上げる・早く帰る・それがプロ」

患者様に質の高い医療を提供する。そのために単位時間の質を上げる・将にプロ医療家になっていくことが、私たち自身が枯渇することもなく、患者様に対して質の高い医療を潤沢に提供し、患者さんと私たちも共に健康になる、という成果を手に入れることができるのだと思っています。

2023年癸卯(きすいのうさぎ)は、将に医療家の年でもあるのです。弊社一丸となって素晴らしい質の高い医療を提供するために、医療家の労働改善そして業界の適正化を更に進めてまいります。
重ねて2023年をよろしくお願い申し上げます。

 

出版物紹介

からだの「ゆがみ」を治して健康になろう!

からだの「ゆがみ」を治して健康になろう!

西東社 近藤昌之著

整骨医学が地域を救う
  ―骨と筋のスペシャリストCMCグループの挑戦

アイエヌ通信社 鶴蒔 靖夫著